今日は何の日?
今日は何の日を毎日発信…は無理だけろうけど… たまに抜けますが、すみませんm(__)m。 なお、著作権等に問題がある場合には即対処いたしますので、メールをお願いいたします。

地下鉄、地下鉄、地下鉄…
地下鉄って、日本で もう80年近い歴史があったんだ!?w(°O°)wワーオ
それにしてもこの暮れも押し迫った時期に何もスタートしなくても…。
この第1号車に乗った人の話を聞いて見たいな。どんな感動があったんだろう…
知ってる人いたら教えてください m(__)m

そういえば、思い立って突然昨日、早くもお正月使用の今日は何の日にして見ました。悪しからず!!


と言うことで、「今日は何の日」スタートいたします。


(行事など)
地下鉄開業の日:地下鉄記念日:正月飾りの日
みその日

(歴史・出来事)
1368年 足利義満、室町幕府の第3代将軍に
1391年 山名氏清、満幸らの軍勢が幕府軍と戦って敗れる{明徳の乱}
1811年 間宮林蔵が幕府の命令で蝦夷地へ向け測量に出発
1840年 国学者平田篤胤、禁書、江戸退去処分
1907年 篠原勇作、漢字タイプライターを発明し専売特許取得.縦打ち専用機
1922年 ソビエト社会主義共和国連邦成立
1924年 ロックフェラー東大図書館建設のため300万円を寄贈
1927年 日本初地下鉄上野~浅草間に開通.運賃10銭は当時のコーヒー1杯の値段と同じ
1935年 日劇地下に日本初ニュース短編映画専門館の第一地下劇場開場
1946年 文部省[6・3・3]制教育制度決定

(誕生日)
タイガーウッズ:元木大介:Sugar Soul
小川菜摘:キムヘスク:早川信行(千鳥)
崎谷健次郎:ベンジョンソン:山本潤子(HiFiSet)
三上雅彦(GONTITI):椎名慶治(SURFACE)
井上公造(レポーター):平井伸和(プロレス)
taeco(西野妙子)(dos):戸田和幸(サッカー)
ティトス(古代ローマ帝国10代皇帝)
Rキップリング(作家):小杉放庵(洋画家)
キャロルリード(映監):ユージンスミス(写真)
キプリング(作家):田中王堂(哲学)
東条英機(軍人):稲垣浩(映監):開高健(作家)
パティスミス:ジュリアンムーア
フレッドウォード


(おいどん情報)
宣伝:なんでもアールベリー見てくださいね!!o(^o^○

追加情報募集!!
今日は何の日含・HPVersion)に、こんな情報が不足しているとか、こんな情報を入れてくれとか、あるいは、これは間違っているとかあったら、コメント、もしくはメールをください。随時更新いたします。

今日は何の日 気になる日 今日は何の日 ブログ編   
   

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yamagata2y.blog55.fc2.com/tb.php/291-3fb6a5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

星が見える名言集100



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



プロフィール

yamagata2

Author:yamagata2
山形県出身・・・ですが、最近では、東京、名古屋、大阪、京都、徳島と渡り歩いて、言葉がごちゃごちゃです。えろ~、すんまへんな~??



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





