今日は何の日?
今日は何の日を毎日発信…は無理だけろうけど… たまに抜けますが、すみませんm(__)m。 なお、著作権等に問題がある場合には即対処いたしますので、メールをお願いいたします。

<光母子殺害>「人生どう歩む」本村さん、元少年に問う
 22日に広島高裁で開かれた山口県光市・母子殺害事件(99年)の差し戻し控訴審で、遺族の本村洋さん(32)は判決後、広島市中区のホテルで記者会見した。死刑判決を評価しながらも笑顔はなく、「どうすれば死刑のような残虐な判決を下さなくてもいい社会ができるのか」と語気を強めた。一方、争点の大半が認められなかった弁護団は、「極めて不当な判決だ」と反発。即日、上告した。

 「裁判官は命の尊さを示してくれた」。会見に臨んだ本村さんは時折、涙を浮かべた。これまでの会見は努めて冷静さを保ってきたが、この日は違った。家族、そして、被告の元少年(27)への思いがこみ上げてきたからだ。

 「もし彼がもっと前に、自分の罪を認識したり、いろいろな人との出会いの中で反省する機会があれば、このような結果は出なかったのではないか」。妻子だけでなく、元少年の命も奪われる可能性があることに「3人の命を社会は見つめてほしい」と語気を強めた。元少年への感情は、憎しみを超えていた。

 本村さんは、判決を聞く元少年の背中に心の中で「君は残りの人生をどう歩むのか」と問いかけたという。「死刑判決で遺族感情がすべて癒やされるわけではない。遺族にとってもこれからどう生きるのかが大きな課題だ」【安部拓輝、上村里花、佐藤慶】

4月23日2時52分 毎日新聞

>>詳細











テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yamagata2y.blog55.fc2.com/tb.php/373-cf511bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【死刑】についてサーチエンジンで検索してみると

死刑 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… 気になるキーワードでブログ検索!【2008/04/23 17:03】

星が見える名言集100



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



プロフィール

yamagata2

Author:yamagata2
山形県出身・・・ですが、最近では、東京、名古屋、大阪、京都、徳島と渡り歩いて、言葉がごちゃごちゃです。えろ~、すんまへんな~??



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





