今日は何の日?
今日は何の日を毎日発信…は無理だけろうけど… たまに抜けますが、すみませんm(__)m。 なお、著作権等に問題がある場合には即対処いたしますので、メールをお願いいたします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【光母子殺害・本村さん会見(4)完】
「この国は不正義をまかり通せる国ではないと信じてきた」
 --すべての被害者や遺族が本村さんと同じように行動し、発言できるわけではない。そういう意味でも、もっと被害者支援を拡大すべきだと思うか
 「多くの被害者は、私のように意見を述べることはできないでしょう。私は本当に特異な例。声を上げることもできず、犯罪によって窮地に追い込まれている方々を社会は救う手だてを見つけなければならないと思います。例えば、社会の枠組みの中で、生活支援や経済的な支援を行ったり、刑事裁判に参加する被害者の方に弁護士が国選でつけたり、といったことも必要ではないでしょうか」
 --これまでも今回も、会見では努めて感情をおさえているようだが
 「そう思って臨んでいます。人間は当然感情的になることもあるが、被害者支援や刑事裁判の問題をもっと冷静に、理屈で考えてもらわないと意味がないと思いますから」
 --被告側は再上告すると思われるが、今後の裁判についてどう考えるか
 「再上告も権利なので、すればいいと思いますが、ほころびのない素晴らしい判決なので、最高裁は棄却してくれると思う。ただ、迅速に処分を決定してもらいたいというのが遺族一同の思いです」
 《この質問の直後、記者会見場に被告側が上告したとの連絡が入った》
 「そうですか。権利ですから、すればいいと思います」
 --過去に「高裁の判断を事実だと受け止めて生きていく」とおっしゃっていたが、その気持ちに変わりはないか
 「私が今まで信じてきた事実が真実だと改めて高裁が示してくれたと思っています」
 --今回の死刑判決が新たな判例になる可能性もあります
 「今回、司法が過去の判例にとらわれず、個別の事案を判断し、新たな判決を下したのは大きな意味があったと思います。ただし、それで死刑のハードルが低くなるというのではなく、個別の事案で判断すべきだと思っています」
 --社会や制度がどのように変わったと考えますか
 「犯罪報道が大きく変わったと思います。今まではどうしても被告人に注目が集まり、被害者にはなかなか関心が集まりませんでした。しかし、こうして発言する場を設けていただいたことで、社会に問題が周知され、いろんな法の不備が明らかになり、法の整備が進んだと思います。犯罪被害者の実情について報道が社会に知らせたことで、改善しようという当たり前の動きが起きたのだと思います」
 --今回の判決は本村さんの中で区切りとなったのですか
 「今まで本当に、妻の家族には申し訳ないと思って生きてきました。人間ですので、あだをとりたいと思いましたが、私の手ではできませんし、司法に委ねるしかありませんでした」
 《事件発生から9年もの歳月が流れた。これまでの長い道のりを思い返し、時折声を詰まらせる》
 「遺族みんなで裁判を傍聴してきましたが、それが報われたということで、9年間辛い日々が無駄ではなかったと思えます。すべての気持ちは晴れないですが、少なくても司法という場では2人の無念を報いることができたという気持ちは今は持っています」
 --9年間という長い月日を支えてきたものは何だったのでしょうか
 「この質問は非常に難しい質問ですが、妻と娘の命を無駄にしたくないと思い、犯罪被害者としての活動は続けてきました。そして、裁判を最後まで腐らずに傍聴することができたのは、必ず正義が実現される、この国は絶対に人の命を軽んじ、不正義をまかり通せる国ではない、どこかで遺族の思いを司法が酌んでくれると信じてきたからだと思っています」
 《会見は午後1時10分ごろ、約40分で終了。本村さんはその場で立ち上がり、報道陣に深々と頭を下げる。カメラのまばゆいフラッシュを浴びながら、本村さんは会見場を後にした》

NEXT


キャンドル販売館
スポンサーサイト

テーマ:光市母子殺害事件 - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yamagata2y.blog55.fc2.com/tb.php/377-4895e7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

星が見える名言集100



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



プロフィール

yamagata2

Author:yamagata2
山形県出身・・・ですが、最近では、東京、名古屋、大阪、京都、徳島と渡り歩いて、言葉がごちゃごちゃです。えろ~、すんまへんな~??



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。